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第5章 出版最強ノウハウ集 ブログトップ
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【146】 第5章のまとめ [第5章 出版最強ノウハウ集]

出版する方法

⇒企画書を郵送、出版関連イベントで編集者と知り合う
⇒畑田塾出版サポート、エリエスブックコンサルティング
⇒企画のたまご屋さん、アップルシードエージェンシー


企画書の書き方

⇒ 表紙、対象とする読者、企画の概要、セールスポイント
⇒ 目次、サンプル原稿、執筆可能時期、プロフィール、連絡先


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【145】 出版関連イベントはどこでやっているのか? [第5章 出版最強ノウハウ集]

出版記念パーティに行くと、出版関係者に会えます。
今はネット上で参加者を公募しているものも多いので、
「出版 パーティー」とマメに検索していれば見つけることができます。


また、出版プロデュース会社が企画する
出版関連イベントでも出版関係者に会えます。

エリエスブックコンサルティングの関連パーティーや、
企画のたまご屋さん主催のてんたまパーティーなどがあります。



【畑田塾出版サポート】
5万円で出版企画を作成してくれるサービスもあります。

これは出版ノウハウの本を出されている
畑田洋行さんが提供しているサービスで、
ヒアリングして企画書を作成してくれるものです。


これまでの実績として75%の確率で
商業出版が決まったということですので、
企画書の作成をプロに任せたい方にはおススメです。
http://www.hatadaweb.net/


【エリエスブックコンサルティング】

出版コンサルタントの土井英司さんが手がける
出版コンサルティング会社です。

ニーズに合わせて、
様々なサービスが提供されています。
サービス内容は日々進化しているので
出版したい時にウェブサイトを
チェックすることをおススメします。

http://eliesbook.co.jp/


【企画のたまご屋さん】

出版希望と出版社(編集者)をつなげる
マッチんングサービスです。

出版希望者は無料登録できるかわりに出版が決定したら、
印税の30パーセントを企画のたまご屋さんに払います。
少々費用がかかりますが
編集者の目に留まるキッカケ作りとしては、
楽に行うことができます。

http://tamagoyasan.net/


【アップルシードエージェンシー】
作家のエージェント会社です。

ここの審査に通れば、
ベストセラー作成のプロ集団が
あなたをプロデュースしてくれます。

本だけでなく、テレビ化、映画化まで目指すには
個人で動くよりここに入る方が確率が上がります。

http://www.appleseed.co.jp/


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【144】 出版関連イベントで編集者と知り合う方法 [第5章 出版最強ノウハウ集]

編集者と名刺交換すると
企画を見てもらいやすくなるので、
出版関連イベントに顔を出すのも有効です。


ただし、出版企画がある程度まとまっていないと
何を反して良いかわからなくなるので
企画書は作っておいた方が良いです。

そのため、企画書を作ってから
出版関連イベントに行くことをおススメします。



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【143】 複数の出版社に合格した場合の選び方 [第5章 出版最強ノウハウ集]

企画書をしっかりと書くと複数の出版社から
出版のオファーをもらうことができます。
この時の選び方について解説します。

まず最初に初版部数を聞いてみて、多ければ多い方がいいです。
次に最近のヒット作を聞いてみて、これも多ければ多い方がいいです。

あと新人でも広告を出してくれるか聞いてみて、
出してくれるようでしたら尚良いです。


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【142】 企画書の郵送先の調べ方 [第5章 出版最強ノウハウ集]

企画書を書き終えたら出版社に送ります。

送る先を探すには、amazonで自分が出したい本と
同じジャンルの本をなるべくたくさん検索します。
そして、どこの出版社から出ているのかをまとめます。


まとめたリストを見ながら、
出版点数の多い出版社、
ベストセラーを出している出版社を中心に
20~30社位送るようにします。

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【141】 企画書を書くときに気をつけるポイント [第5章 出版最強ノウハウ集]

企画の特徴に、本が売れる理由をしっかり書くようにします。

例えば、メルマガの部数、ブログのアクセス数を書きます。
メルマガのアドレス数、ブログのアクセス数が多ければ、
売上が期待できるおで、出版社としても安心できるからです。

一番心配されることは、
全く売れないで全て在庫になってしまうことなので、
その心配を払拭できるように解説します。


書類の売れ行きと差別化ポイントを書くようにします。
書類が売れていると同じように売れる可能性が高く
全く売れないということではないので出版社としても安心できます。


なお、「書類が売れていて、この本はさらに新しい情報もあります。」
というアピール方法が好ましいです。
「これまでに無かった新しい本です!」では評価されにくいです。


本を出す理由をしっかり書くようにします。
本を出す時には建前でもいいので
世間が納得する理由が必要です。


ただ、自分や自社製品を売り込みたいからだけでは
広告を出して下さいとか、自費出版して下さいとなってしまいます。


そのため、企画は読んだ人が楽しめる内容、得する内容、
勉強になる内容にする必要があります。


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【140】 返信用FAXシート・封筒 [第5章 出版最強ノウハウ集]

返信用FAXシートや封筒も同封しておくと
「ちょっと気になるけど連絡するのが面倒だな~。」
という時に連絡がもらえるようになります。


また、それ以上に、
きちんと仕事ができる丁寧な人であるという好印象を
相手に与えることができます。

そのため、こういった気配り的なことは
出来る限りしておいた方が評価が上がります。


<返信用FAXシート・同封の例>

お忙しいところ恐れ入りますが、もし可能でしたらこちらの用紙より
お返事をいただけませんでしょうか?一言でも二言でも結構です。

「よりよい企画にするにはどうすればよいのか?」
アドバイスを下さればもっといい企画になるよう更新していきたい
と考えております。どうかよろしくお願いします。


FAX 03-5989-〇〇〇〇
     ↓↓↓



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【139】 連絡先 [第5章 出版最強ノウハウ集]

全ての項目ができたら、最後に自分の連絡先を書きます。
編集者によって、電話の好きな人と、
メール好きな人は別れますので、どちらも書いておきます。


住所やFAXなど、
書けるものは全部書いておいた方が良いです。
電話可能な時刻まで書いておくとさらに親切になります。


<連絡先の例>

〒239-〇〇〇〇  神奈川県横須賀市〇〇〇1-19-48 カーサグランデ301

電話番号 080-5038-〇〇〇〇

FAX番号 03-5532-〇〇〇〇

Eメールアドレス 〇〇〇〇@yahoo.co.jp


山田 太郎(やまだ たろう)





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【138】 プロフィール [第5章 出版最強ノウハウ集]

プロフィールはかなり重要です。
企画書の中で一番重要なくらい重要です。


なぜ重要なのかというと、企画の内容は
編集者の判断で変えることができるのですが、
プロフィールは基本的に変えることができないからです。


また、プロフィールだけで、
本を出す価値がある人物かそうでないか
判断されてしまうことも多いからです。


どのようにプロフィールを書くべきなのかというと、
「提案した企画を書くのに、最もふさわしい人物である」
ということを伝える内容を書きます。


企画がよくても、他の人が書いたほうがふさわしい場合には
他の人にオファーすることだって出来てしまうのです。
そのため、自分が書くべき理由をしっかり伝えます。


これは、結局のところ編集者を説得するだけではなく
読者にも影響を与えるのでじっくり考えた方がいいです。


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【137】 執筆可能時期 [第5章 出版最強ノウハウ集]

出版社によっては、急いで本を出したい場合があるので、
出版可能時期を書いておくと有利になることがあります。

急いで出したい場合には
もちろん早ければ早いほど有利になります。

尚、出版社によっては全く急いでいないこともあります。
この場合には執筆可能時期を書くメリットがあまりありません。

<執筆可能時期>
いつでも執筆を開始することが出来ます。
企画内容が確定してから、約1ヶ月で書き上げることができます。


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