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第2章 メルマガ最強ノウハウ集 ブログトップ
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【60】無料レポートスタンド [第2章 メルマガ最強ノウハウ集]

無料レポートスタンドとは、
無料レポートを登録できるサイトのことです。


無料レポートを作って登録すると、
読みたい人が集まってきて、
ダウンロードされる仕組みです。


読者がレポートをダウンロードする際には、
メールアドレスを入力する必要があり、
その時にメルマガの配信許可をもらうことができます。


【無料レポートスタンド一覧】
●まぐぞう
●メルぞう
●フリーブック
●無料情報ドットコム
●スゴワザ
●激増
●無料レポートNET
●XAM




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※音声で聞くことができるので無駄なく学ぶことができます。
  聞き続けることであなたの考え方が変わり稼げる脳になります。
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【59】メルマガの読者数を増やす7つの方法 [第2章 メルマガ最強ノウハウ集]

配信の準備ができたら、読者を集めていきます。
読者を集めるには主に以下の7つの方法があります。


1、無料レポートスタンド
2、相互紹介
3、リスト取得専用ページ(ランディングページ)
4、ホームページ
5、本
6、ブログ
7、メールアドレスの購入


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【58】メルマガ配信方法 [第2章 メルマガ最強ノウハウ集]

メルマガを書くことが出来たら、メルマガを配信します。


具体的には、以下の3つの中から
選んで配信することをおすすめします。


1、まぐまぐ
2、アスメル
3、エキスパートメール


なおメリットデメリットがあるので解説します。


(まぐまぐ! http://www.mag2.com/


まぐまぐ!のメリットは、メールが届きやすいことです。
また、まぐまぐ!をすでに利用している人からは
安心して登録してもらうことができます。
部数が証明できるので、第3者にアピールしやすいです。


デメリットは、読者リスト(メールアドレス)が取りだせないことです。
また、代理登録するのにお金がかかるということです。
※月6090~16590 部数による)


(アスメル http://www.jidoumail.com/

アスメルのメリットは使い放題で
月3150円と配信費用が安いことです。
また、ステップメール機能を使えることです。


デメリットは、迷惑メールフォダにやや行きやすいことと
標準の登録解除フォームのデザインが美しくないことです。



(エキスパートメール http://www.busitry.com/service/exp/
メリットは迷惑メールに極めて入りにくいということです。
しかも、クリック率測定や、ファイル添付もできるなど
他のシステムにはない機能も充実しています。


デメリットは、システム利用料9700円(3ヶ月無料)と
サーバー代がかかることですが、機能を考えると安いくらいです。



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【57】メルマガ配信頻度 [第2章 メルマガ最強ノウハウ集]

メルマガ配信頻度は最低週1回以上にします。


メルマガ配信の頻度が低すぎると
読者さんに忘れられてしまうからです。


ちなみに最高は1日1回くらいにした方がいいです。
それ以上だと、うっとうしくて解除される確率があがります。


Q何を書けばいいのかわからないのですが。。。
「役に立つ情報」
「面白い情報」
「感動する情報」
を書いてみて下さい。

思いつかないのであれば
本やウェブサイトからのインプット量を増やして
それについてのレビューをしてみて下さい。


Qつまらない文章しか書けないのですが。。。
自分が興味を持ったものを紹介するところから
スタートしてみて下さい。

レポートやレビューでしたら、
友達に面白いテレビ番組を紹介する感覚で書くことができます。
水泳と同じで、自信が無くても始めれば永久にできません。


Q本名で書かないとダメですか?
ペンネームでも大丈夫です。

発行責任者情報は実在する人物である必要があるので
家族や友人に発行責任者となってもらい
自分はペンネームで書く必要があります。


ペンネームにする場合には
日本人らしい名前にした方がいいです。
日本人らしいとは、「苗字+名前」を全部漢字で書くということです。



Q本文の長さはどのくらいが好ましですか?
自分の文章に自信がないのであれば
基本は1分以内に読める分量で、
面白い内容であっても3分以内が良いと思います。


文章が上手に書ける場合には
長くても読んでもらうことが可能です。
ただこの場合にも分けて配信した方が効果的です。
接触頻度が増えると親近感が増す為です。





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【56】日本語の基本的な使い方 [第2章 メルマガ最強ノウハウ集]

誰にでも伝わる日本語で書くようにします。


偉い人に評価される「文法的に正しい」日本語ではなく、
小説や詩のような「味わい深い」日本語ではなく、
カタカナ語中心の「かっこいい」日本語ではなく、


とにかく、簡単でわかりやすい
誰にでも伝わる日本語で書くようにします。


具体的には以下の6ポイントを意識するようにします。

1、小学校低学年にも通じる言葉(誰でもすぐ英訳できるレベルの言葉)
2、1文字は40文字以内にする
3、1文で伝えるメッセージを1つだけにする
4、改行だらけにする
5、目的のある文章だけにする
  (あってもなくても変わらない、目的の無い文章は外す)
6、重要なメッセージは何度も繰り返す



また、文法のミスを気にしすぎないようにします。
漢字のミスや文法のミスを心配するようになると
記事を書いて配信するのに無駄に時間がかかってしまうからです。



メルマガを書く目的は、読者さんが喜ぶ情報を伝えることなので
その目的を果たすことができれば
多少文法を間違えていても問題ありません。


誤字脱字防止に時間をかけるより、メインコンテンツの内容に
時間をかけた方が、より多くの読者さんに喜んでもらえます。



最初からうまく書く必要はありません。
ウェブコンテンツは随時修正できるので大丈夫です。


心配して書き進められないことより、
なんでもいいから文章を書くことの方が大切です。


なお、どうしても書けないようだったら、しゃべって録音して、
それを後から書き起こすというのでも大丈夫です。






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【55】中途半端でつまらない文章の例 [第2章 メルマガ最強ノウハウ集]

昨日はカップやきそばを食べました。
美味しかったです。冬は寒いのでオススメです。

↓↓↓ 良くするには・・・?


昨日、新発売のカップやきそばてりやきソース味を食べました。
思いのほか美味しくて、個人的には
塩味、青のり味を超えました。
3月10日までの限定販売らしいので、
カップやきそばファンの方は是非食べてみて下さい!



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【54】編集後記の書き方 [第2章 メルマガ最強ノウハウ集]

編集後記では、本文で伝えられない要素を伝えます。
面白い、役に立つ、感動する、共感できるを意識して
本文で足りない要素を補うようにします。


メルマガのテーマと違うテーマでも大丈夫です。
自分の経験、本やテレビの話、ニュースなど何でもありです。


ただ、どの要素にせよ、中途半端なレベルではなく、
高いレベルを目指す必要があります。
「中途半端=つまらない」と思われます。


(例)
「高いレベルの文章の書き方と言われても
どう書けばいいのかわからない。」という人もいると思います。


ただ、これは、特別難しいことをしましょうという意味ではなく、
手抜きせず本文と同じくらい真剣に書きましょうという意味です。



具体的には、「とにかく具体的に固有名詞まで入れて書く。」
ようにすれば大丈夫です。
尚、日常生活からの気づきは書きやすいのでオススメです。






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【53】レビューの書き方 [第2章 メルマガ最強ノウハウ集]

レビュー系のコンテンツを書く場合には、
雑誌のレビュー記事をイメージして書きます。
また、メルマガの場合には、
該当商品へのリンクを張るようにします。


書き方としては「商品やサービスの概要+感想・意見」になります。


レビューを見る人は、短時間で商品概要を知りたがっている人が多いので
とにかく情報を集め、わかりやすくまとめて配信します。


(例)
レビュー
「7DAYSプログラムは、300本以上の
情報商材をチェックしてきたという川島和正が作った教材です。
ゼロから月100万円以上稼げるようになるためのステップが
初心者にもわかりやすいように、図解で丁寧に解説されています。
まったくのゼロから、稼げるようになった参加者が続出中なので
実際に自分で、手堅く稼げるようになりたい人にお薦めです。


川島和正の「7DAYSプログラム」

という内容にします。実際にはもっと長くしても大丈夫です。



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【52】ニュースの書き方 [第2章 メルマガ最強ノウハウ集]

ニュース系のコンテンツを書く場合には、
テレビや新聞のニュースをイメージして書きます。
ただ、メルマガは一般的に時間をかけないで読む媒体なので、



ボリュームを少なくして要点を絞って書くようにします。
とにかく情報を集めてわかりやすくまとめて書くようにします。
この場合には、「ニュース + 感想 」を基本スタイルにします。



個人の媒体なので、個人的な感想をつけ加えた方が大規模媒体と差別化できて良いです。


(例)
東京ファッションニュース
「〇〇という店は、〇月〇日よりセールがスタートします。」
「〇〇という店は、〇月〇日に新しい商品が入荷します。」


感想
「〇〇は昨シーズン凄く良かったので、私は2着買いました。
〇〇系が好きな人にはかなりおすすめですよ。」



という内容にします。
感想があるだけで、情報の価値が上がります。








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【51】ノウハウの書き方2 [第2章 メルマガ最強ノウハウ集]

ノウハウ系記事の書き方として
お役立ち日記や自己啓発の本にでてくる例え話の
スタイルで書くことも出来ます。


この場合には、


「出来事 + 感想 + そこから得られた教訓」

をストーリー仕立てで書くようにします。



出来事「海外旅行中に怪我をして入院しました。」


感想「保険に入っていなかったので、支払が大変でした。
保険代をケチらなければ良かったなと後悔しています。」


教訓「海外旅行に行く際には保険に入った方がいいです。
保険を調べたら、〇〇というのが良かったので次回からそれにします。」



という内容にします。
みんなが興味を持つ出来事と、役に立つ情報を組み合わせます。
どんな出来事からでも学ぶことはあるのでそれを公開します。










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